目指すは何も考えないこと

何も考えずに自由に

息子と年が近い医者に診てもらった日

この前、ちょっとした血管が気になっていたところだった。左のふくらはぎの血管でやけに浮き出ているところがあって、以前から少し気になっていたので一応今更ではあるけど念のため診てもらうことにした。よく考えてみればそこだけ血管がかなり浮き出ているので、不気味だ。とりあえず「安心代」のための診察ということで一人で近所の総合病院で診てもらった。

そしたら担当の医者がかなり若く、50代の俺にとってはもう子どものように見えた。とても若く見えたこともあり、息子たちとあまり年が変わらないように見えたぐらいだった。まあ医者は医学部を出て色々研修医をやったりなど時間をかけなくてはならないから息子たちよりは上なのかな、と色々考えたりした。それにしても若かった。20代に見えた。

話によると静脈瘤の手術などで評判が良い先生だそうだ。帰りに年配の女性が二人話していたらその先生の話が出ていて、手術をしてもらったがとても上手くやってくれたそうで回復は順調だと話しているのが聴こえてきた。あそこまで若い先生が静脈瘤の複雑な手術をしていて尚且つ評判が良いのも驚きだ。素晴らしいなと思った。もう自分の息子たちとそこまで年が変わらない医者が大きな手術を担当する時代なのだな。皆いずれ成人して仕事を見つけて成長して行く。

息子たちよ、無事成長しておくれ。